ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2012年1月20日金曜日

家族のためのリカバリーカフェ(東京都板橋区)

家族のためのリカバリーカフェ
~みんなの知恵や考えを集めよう~

私どもリカバリーキャラバン隊は、精神障がい者やその家族が自分らしい人生を送れることを目指し、活動しています。この度アステラ製薬㈱の助成を受けて、下記の講座を実施することになりました。つきましては精神疾患がある方のご家族の参加をお待ち申し上げています。

内容:1部 就労支援IPSについて 「中原 さとみ先生」
   2部 リカバリーの物語~精神疾患を持ちながらも充実した人生を過ごすために~「当事者経験談」
   3部 家族のリカバリーカフェ(グループワーク)

目的:家族が罹患した経験のプラスの側面や可能性について話し合うことで家族のリカバリーを応援する。
日時:平成23年2月11日(土)13:00~16:30(受付12:50より)
場所:グリーンカレッジホール3F(板橋区志村3-32-6  TEL03-3960-7701)
参加費:  無料

リカバリーカフェとは?
参加者たちの経験を持ちよって、自由にリカバリーに関することを話し合いながら、みんなでリカバリーを体験する場です。  ワールドカフェという手法を参考に、参加者の自由と安全を確保し、リラックスした雰囲気を大切にしながら、自分の気付きを大切にする「カフェ」です。

リカバリーキャラバン隊(自己紹介)
精紳障がいを持ちながらも、自分らしい人生を取り戻し、充実した時間を生きることは可能なようです。このような経験はリカバリーと呼ばれています。 リカバリーの魅力は、リカバリーを経験していない当事者たちにとって、リカバリーした方の話を聞くなどにより接点を持つことは、自分のリカバリーにつながるきっかけとなることが経験上知られています。 家族や支援者にとっても、リカバリーした方の話を聞くことは希望につながり大切な経験となるでしょう。 リカバリーキャラバン隊は、リカバリーを経験した方たちの声や経験を社会資源として活かし、リカバリーの力を配達するユニットです。

連絡先:参加いただける方は、メール・FAXでご連絡ください。 (申込2月4日〆切)
メールアドレス:recovery caravan @yahoo.co.jp  (リカバリーキャラバン隊)
メールアドレス:kouko-tam@jcom.home.ne.jp   
FAX : 03-3960-5907 (はすね会田村)

主催:リカバリーキャラバン隊 
協賛:はすね会「板橋区精神障がい者家族会」

0 件のコメント: