働く私たちのアンチョコan choco
独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業
みんなでアンチョコを作りました!
「私たちは、ハンディを持っているものもいるけど、生きるということに関しては、人並みはずれたチカラを発揮しているかもしれません」リカバリーキャラバン隊の1人は、このように団体を紹介しています。
“ 精神疾患を持つ方の働くためのコツ” のアンケートから当事者の秘めたる力や魅力を痛感し、仕事に対する真摯な態度に、社会人として多くを学びました。
工夫の仕方や配慮は、人それぞれですが、「働くことは時期尚早だ」などの指摘を受けながらも、自分の人生を取り戻すことに果敢に挑戦している精神疾患をお持ちの方々が教えてくれた経験。これらを皆で共有できたらと考えてこの冊子アンチョコを一緒に作りました。
タイトルのアンチョコは、解説書とか、 トラの巻きという意味ですが、実は“ 安直” つまり「ラクに」という言葉が語源なのだそうです。リカバリーキャラバン隊のメンバーの1人が「仕事で疲れたときに、ひとかけらのチョコを食べると元気になれる」とエピソードを語ったところから、チョコを掛けことばにしたこの冊子のタイトルが決まりました。
精神疾患を持ちながら、働きはじめた方、働きたい方、働くことを迷っている方、精神科に通院・入院されている方、ご家族、主治医、支援者、企業、学校、友人、一般市民の方も、ぜひ私たちのアンチョコをお読みください。
そしてこの冊子を読んだあなた自身が、あなたのアンチョコを見つけていただき、甘いチョコを口に入れたときのように、ちょっぴり元気になることを、願っています。
リカバリーキャラバン隊
<働くための私たちのアンチョコより>
※私どもの研修参加者に無料配布しています。
発行日 平成22 年8月27 日
発 行 リカバリーキャラバン隊
編 集 株式会社 LA MAPPA企画
リカバリーキャラバン隊
〈メール〉 recovery_caravan@yahoo.co.jp
〈住 所〉 東京都調布市国領町2-5-15 コクティ2 階メールボックス 31 番気付
〈WEB〉 http://recoverycaravan.blogspot.com/
リカバリーの塔を作るアイスブレイクのゲームで緊張が、ほぐれてみんなでひとつのことに意見を出しながらやりとげる練習となり、結果的に内容の濃いリカバリーキャラバン隊らしい、冊子になりましたね。
みんなの意見に耳を傾けるいつものポーズの写真からキャラバン隊の飛躍を感じ、他の当事者の方々にも同じように飛躍して欲しいという隠れたメッセージがあると感じました。アヒルの兄貴さんのアイディアで可愛らしい「あんちょこ」という題名がつき、渥美さんの働くための工夫からチョコレートを表紙に入れることになりましたが、「なんだろう?私も僕も読んでみようかな」と思わせる興味を引く冊子に出来上がりましたね。冊子の中身も色わけされていて非常にわかりやすい働くための工夫としていただきたい配慮の、沢山つまった作品に出来上がっていると思います。沢山の当事者の方々や支援者家族の方々、雇用主の手に渡るといいですね。きっと評判はばっちりですよ。
キャラバン隊のメンパーが力を出し合って初めて作った作品ですからね。大勢の方々にこの気持ちは届くはずだと、信じています。
なまけもののなまちゃん
仕事と闘うためあなたに、この「あんちょこ」。”一粒で三百メーター”です。「あんちょこ」は働くうえで希望に満ちた就労情報誌です。これさえ読めば百人力。当事者の生の声がここにあります。失敗をくり返した当事者だから言える言葉があります。それが「あんちょこ」です。当事者の誰もが主役です。僕らのやる気・根気・強気をあなたが参考にするかどうかは、アナタしだいです。手に取ったあなた、表紙を見てどう思ったのでしょうか。この「あんちょこ」は作成するのに時間を要しました。当事者の実情あるだけすべてを結集しました。僕らがまだ見ぬあなた方に、仕事して働くことがこんなにも楽しいものかと思ってくださるように作成しました。はやくあなたが輝いて働く姿が家族や支援者に伝わると良いですね。「あんちょこ」を読んでいかがだったでしょうか?賛否両論あるでしょう。ぜひ感想をください。改善を重ねながら、「あんちょこ」は洗練されます。あなたの一言がみんなを育てます。
P.6000
0 件のコメント:
コメントを投稿