ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2010年3月22日月曜日

新しい流れ~リカバリーとIPSを知る~(東京町田)

日本財団助成事業
新しい支援の流れ~リカバリーとIPSを知る~
『精神障がい者の地域生活・社会参加・就労を目指して』

IPSとはIndividual Placement and Support(『一人ひとりを社会的な役割の中で支援する』)という科学的根拠に基づいたプログラムの略語です。支援者や家族あるいは本人でさえ『いまの生活以上のことは出来ない』と感じてしまうような方たちが、社会に出ることにより期待以上に大きな自立機能を発揮する可能性を示してきました。IPSの考え方と方法、またその魅力を町田市の精神障がい者の就労支援に携わる支援者のみなさまに、理解を深めてもらうことが今回の研修の目的です。   

◆開催日 平成22年3月13日(土)13:30~16:40(受付開始13:00)

◆研修会場 町田市原町田4-24-6 せりがや会館4階第一会議室小田急線町田駅より徒歩12分、JR横浜線町田駅より徒歩10分

◆定員 町田市内の精神障がい者に関わる支援者・医療機関の方30名*定員を超えるお申込みがあった場合は、先着順とさせていただきます。

◆参加費 無料

◆講師
・中原さとみ氏 IPS-Tokyo リカバリーキャラバン隊 桜ケ丘記念病院
・飯野 雄治氏 IPS-Tokyo リカバリーキャラバン隊 稲城市役所
・渥美 正明氏 リカバリーキャラバン隊 足立リカバリーサバイバー              

◆研修内容
・IPSの概要と実践、リカバリーの理解、職場開拓、ネットワーク構築・医療機関との一体化の意義の理解、ほかIPSを知るためのプログラム内容です。

◆お申し込み方法 申込書にお名前・ご所属・職種・ご連絡先(お電話番号・メールアドレス)を明記の上、3月5日(金)までにFAXにてお申し込み下さい。
*お手数ですが確実な受け取りを行なうために、事前にご連絡をお願い申し上げます。

◆お問合せ先 担当:町田市障がい者就労・生活支援センターLet’s(レッツ)金崎、阿木宛 TEL:042-728-3162 FAX:042-728-3164  

主催 IPS-Tokyo 共催 町田市障がい者就労・生活支援センターLet’S(レッツ)

この研修は競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します

ちらしはこちらをご覧ください
http://blog.canpan.info/ips-tokyo/img/8/ipsmachida.doc

本当に高密度な半日でした。キャラバン隊として在席し当事者として僕に無い発見の連続でした。「そっちの方法よりこうしたらこういう近道があるよ」要領の良い対応や「就労で就職が決まったらサポートがそこで終わりでなくその後も継続してケアが行われる」など不安をぬぐい去るバックアップや「趣味で鼻歌ばかり歌う人は職場を賑わす可能性もある」と逆転の発想を活かす至れり尽くせりで大変役立ち、参考になりました。詳しくは「働くこととリカバリー」テキストをご覧になるとよろしいかと思いますが、精神障害者の方はどの障害者(身体・知的等々)の中でも就労に関心を持つ方が多く、家族も就労に熱心だと報告がありました。その割には企業の認知度が依然低いのは「まだまだ僕らの売り込みが足りないな!」と未開拓地を植林させて小鳥のさえずりやうまい空気が吸いたい気持ちでした。ですが、学歴無くても体力無くても自分の経験と照らしてこのような会に参加することで人間関係の構築がキャラバン隊で果たせるのは嬉しく思います。
町田市障がい者就労・生活支援センターLet’sの皆様、始終、手厚いおもてなしありがとうございました。今後もご愛顧の程、キャラバン隊の活動支援をよろしくお願いいたします。
P.6000

0 件のコメント: