ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2013年4月5日金曜日

あなたの学校でリカバリー支援に関する研修をやらせていただけませんか?

あなたの学校でリカバリー支援に関する研修をやらせていただけませんか?

~未来のたまごに仲間に届けたい想いがある~


■概要

精神障害者援助職を目指す学生に、リカバリーに関する情報やイメージ、支援技法を紹介する。


■目的

現場では採用されつつある支援理念「リカバリー」は、その新しさゆえに教科書などによる通常の履修過程では学びづらいため、これを補うものとする。

就職し状態が悪い精神障害者ばかりを目の当たりにし、障害に対するバイアスを持つ前に、病気と上手く付き合っている人を見ることで、支援に役立つ予後のイメージを獲得する。

理念やイメージだけでなく、具体的な支援技法を学ぶことで、精神保健福祉サービスの現場をより改善する人材を育成する。


■内容例 3 - 6時間

IPS リカバリー志向の就労支援者養成研修

リカバリーとエンパワメント

ストレングスモデルとアセスメント

職場開拓とソーシャルワーク

体調管理と認知行動療法

当事者志向のケアプランと面接技法

*リカバリー経験者による体験談を必ず含めます。

*ワークショップやロールプレイを含めます。

*内容、時間、時期等は、学生や先生の希望に応じ、調整できます。


■学生のメリット

自分の目指したい仕事のイメージが得られます。

就職活動に有利になります。

就職後に即戦力として活躍できます。

就職後の燃え尽きを予防できます。


■費用

電通育英会の助成事業として行うため、費用はかかりません。

テキスト(資料)印刷代、講師等の謝礼や交通費は助成事業で負担します。

会場に教室を無料で貸していただけると助かります。

会場は都内ないし、近郊を想定していますが、交通費等をご負担頂ければ、遠方でも実施は可能です。


【 主催・連絡先 】

リカバリーキャラバン隊


 (予算の関係から興味を持っていただいたら、まずはご連絡をいただけると助かります)



0 件のコメント: