ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2016年2月9日火曜日

【ジョブマッチングカフェ】リカバリーのためのカスタマイズ就業

【ジョブマッチングカフェ】リカバリーのためのカスタマイズ就業
米国では、差別禁止だけでは限界がでてきて、オンリーワンの仕事をカスタマイズするカスタマイズ就業の取り組みが始まりました。
平成28年4月の障害者雇用促進法の改正は合理的配慮の提供義務といっても、仕事とのミスマッチ等で取り残されてしまう人がでてくるかもしれません。
キャラバン隊によるジョブマッチングカフェでは人と仕事の質の高いマッチングのために、カスタマイズ就業他、役に立つ理論などを紹介していきます。
◆日時 2016年2月18日(木)18時~19時
◆場所 国分寺市ひかりプラザ 1階和室 
JR「国立駅」北口より 徒歩 約5分 
東京都国分寺市光町1-46-8
◆内容
●「I 始めよう!カスタマイズ就業」
リカバリーキャラバン隊が解説、皆さんとディスカッションしていきます。
ファシリテーター 精神保健福祉士 中原さとみ
下記のマニュアルの順番に進めていきます。
独立行政法人高齢・障害者雇用支援機構による『カスタマイズ就業マニュアル』
http://www.nivr.jeed.or.jp/download/shiryou/shiryou36_01.pdf

◆申し込み  興味のある方は誰でも参加できます。
事前に参加人数を把握したいので
recoverycaravan@gmail.comまでメールしてください。
メールできなければ、当日、直接来てくださいね。 
★途中参加、途中退席など自由、休憩スペースあり
主催 リカバリーキャラバン隊

0 件のコメント: