ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2009年7月4日土曜日

こんにちは リカバリーキャラバン隊です (企業向け)

精神障害者を雇用しよう、あるいは雇用している企業にとって精神障害について学ぶことは、リスクマネジメントの1つです。正しい知識を持つことは、正しい対応につながります。

働いている精神障がい者の話を聞いてみませんか?

医学的な知識を学ぶことも大切ですが、ご本人と話すことで紙に書かれた教科書では得られないものが得られます。

精神疾患を持ちながらも、自分らしい人生を取り戻し、働くなど充実した時間を生きることは可能なようです。このような経験はリカバリーと呼ばれています。リカバリーの魅力は、リカバリーを経験した方たちにしか紹介できません。

リカバリー・キャラバン隊は、リカバリーを経験した方たちの声や経験を社会資源として活かし、リカバリーの力を配達するユニットです。どうぞ御社の障害者雇用にご活用ください。

☆リカバリー・キャラバン隊☆
事務局:中原さとみ、飯野雄治
メールアドレス:recovery_caravan@yahoo.co.jp
ブログアドレス:http://recoverycaravan.blogspot.com/
問い合わせは、お手数ですが一度メールにていただきますようお願い申し上げます。

0 件のコメント: