ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2011年11月19日土曜日

第45回  日本病院・地域精神医学会総会(沖縄県宜野湾市)

第45回  日本病院・地域精神医学会総会(沖縄県宜野湾市)

日時:平成23年11月19日土曜日
場所:沖縄コンベンションセンター
◇交流コーナー⑥(9:30~10:30)
・「就職活動のレジリアンス」
リカバリーキャラバン隊

ご参加いただいた皆さまありがとうございました。
〈感想より〉
●とても楽しい交流会でした。どんな人でも働けるということを再認識させてもらいました。岡本さんの話を聞けて自分も頑張りたいと思いました。
●病院の中で急性期病棟を担当しているOTです。遅いのですが、リカバリーやIPSについて知りたくて参加しました。病院の中でやれることは少ないのだと感じています。就職支援を実際にはどうやって行っているのかを知りたいと思っていました。今までかろうじて聞いていた理論を連続性を持ってまとめてくださったことがすごく参考になりました。キャラバン隊の活動も大変興味がわきました!本当にありがとうございました。とてもわかりやすかったです。元気をもらいました。
●就労支援へのヒントをいただくことができました。素敵な発表ありがとうございました。
●今日の発表ありがとうございました。私はデイケアのPSWでこれからIPSを使って就労支援を行っていこうと考えています。今日の概念などが聞けて、とても良かったです。今までやっていた就労支援と違うので上手くできないと思いますが、頑張っていきます。テキスト活用させていただきます。
●すてきな発表をありがとうございます。利用されている方のたくさんの希望、思い、笑顔が印象的でした。自身の現状として病院で働いており、就労支援まではできていない状況です。患者さんより退院して仕事をしたいとの声が時々聞かれますが、病院では、「それは無理、今の生活を安定させることが先」との風土があります。ただ、本人が希望するのであれば、それを実現するのが最大のリカバリーだと感じました。今回、様々な理論や考え方を教えていただき、今後の自分自身の支援のあり方考え方が変わるように感じました。
●デイケアで働いています。ぜひキャラバンのお願いをしたいです。参考図書等も知りたいです。
●最後まで聴きたかったのですが、途中退席させていただきます。

0 件のコメント: