ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2010年12月12日日曜日

12/9 平成22年度 障害者就労支援ネットワーク佐久 IPS研修 (長野)

平成22年度 障害者就労支援ネットワーク佐久 IPS研修
IPSとはIndividual Placement and Supportの略で、精神疾患がある方一人ひとり(Individual)が社会に出る機会を積極的に設け(Placement)、自分が望んだ社会的役割と期待を担いながら生活することを支援する(and Support)方法です。
従来の支援者や家族あるいは本人でさえ「今の生活以上のことは出来ない」と
感じてしまうような精神障害者たちが、IPSによりその期待以上に大きな自立機能を発揮する可能性を示してきました。IPSによる援助付き雇用は、科学的根拠に基づいた実践プログラム(EBP)とされています。
その魅力と方法をみなさんと確認することがこの研修の目的です。

【開催日】 平成22年12月9日(木) pm1:00~pm4:30

【場 所】 佐久勤労者福祉センター 第5会議室
      長野県佐久市佐久平駅南4-1 TEL(0267)67-7451
【講 師】 
中原さとみ氏-IPS-Tokyo、リカバリーキャラバン隊、桜ケ丘記念病院
飯野雄治氏-IPS-Tokyo、リカバリーキャラバン隊、稲城市役所
渥美正明氏-リカバリーキャラバン隊、足立リカバリーサバイバー

【内 容】 
①IPS概論・ストレングスモデル
②職場開拓・医療との統合・合理的配慮
③目標と計画シート
④佐久圏域での取り組み発表(NPO法人ウィズハートさく ワークポート野岸の丘)
【定 員】 50名(定員になり次第、申込みを締め切らせていただきます。)
 
【参加費】 無料
【問い合わせ先】
障害者就業・生活支援センター佐久内
障害者就労支援ネットワーク佐久 事務局
電話 0267-64-6646










拝啓
お変わりございませんか。長野は空気が良くて皆さんの心が通じてきました。IPS の心を持ちたいという気持ちが伝わってきました。多かれ少なかれIPSの実施をするのもままならない世の中ですが、佐久の皆さんの心と心が通じあうものがあると思いました。これからもIPS佐久を完成させて下さい。
皆さんの真心で研修をつくっていただいたと心から感謝しております。とても温泉が気持ち良かったです。いい湯加減でした。野沢菜が美味しかったです。また長野に行ったときに皆さんと長野と多摩の輪を持って絆を深めていきましょう。それでは皆さん、またお会いできることを楽しみにしています。キャラバン隊一同友情に感謝しています。
渥美正明

え~、余談ですが、僕、佐久来る前に、車内で水割りのう、う、ウィスキー度数9%をで、ですね(まだ酔ってんでしょうか)空きっ腹で飲んで9%をナメていました。飯野さんから横断歩道で背後から肩をたたかれて「よっ!酔っ払い!」なんて言われましたが、なんとかフラフラになるもチェックインし3時間後には酔いが冷めました。
さて、佐久の講演。毎度、リカバリー、ストレングス、IPSとこの三本柱ですが、日本語に訳してもどれも難しいものです。これは僕らの人生の軌跡が根付いていますが、支援あってのことです。やはり関わりがなければ一人ではなかなかうまくいかないのが多いです。僕ら当事者を発掘していただくためにもバックアップは必要です。路頭に迷うことがありますが、僕らの興味、長所や特徴にいち早く気づけるかが手がかりですね。一息にジョブマッチングがあったことで救われました。僕は、マルチ作家を志していますがある出版社の経理でしたか、僕は高卒で、短大卒以上じゃなければ定職は無理だと言われましたが、この就労があると情報もあるというだけでも希望が持てました。
 飯野さんによる霊能力者に興味を持つ当事者の体験談には会場で笑いが立ち込められて聞いていて心地よかったです。最後に、佐久の皆様、今後ともリカバリーキャラバン隊のご愛顧のほど宜しくお願いいたします。
追伸:要望として次回は、僕の内面をもっと開示してみたいです。
P.6000

0 件のコメント: