ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2010年12月19日日曜日

看護学校でリカバリーと制度活用の授業をしました(東京・多摩市)

桜ヶ丘青溪看護専門学校 社会福祉“リカバリーと制度活用”の授業に中村孝と岡本さやかがゲストとしてお招きいただきました。
看護学校の学生さんから以下たくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。

・病気と向き合いながら生活をしており前向きですごいなと思いました。無理せずに仕事を続けてがんばって下さい。
・文章だけではなく、実際に体験したことを本人から病気のことやリカバリーの事を聞くことができて、とても、イメージもつきやすくわかりやすいと思いました。また、前向きな姿勢は共感的になりました。
・とても前向きに生きていられてすばらしいと思いました。本日はありがとうございます。
前向きに取り組む姿勢が、すばらしいと思った。お二人の貴重な体験談などを聞けて良かったです。病気に負けずに頑張っている姿を見ることができて、私が逆に励まされて、頑張ろうと思った。
・授業が始まる前はリカバリーという言葉に理解ができなかったけど体験を聞いて理解も深まり、前向きな姿勢ととりくみに私自身、勇気をもらえた。活動も、もっともっと地域や周囲に根づいていければいいなと思いました。健常者の方がメンタルのバランスが悪い人が多いだろうなと思うくらいメンタルが落ち着いているのがうらやましくもありました。
・障害を持ちながらも前向きに頑張っている姿に感動しました。
・精神障害をお持ちの方が社会復帰され、お仕事をされているということを多くの方が分かる様なシステム作りはとても大切で、とても良い機会となりました。ありがとうございました。
・障害を乗り越えてすごいなぁと思った。強い人たちと思った。
・話を聞く前は暗いイメージがあったけれど、聞いたあとは前向きで明るいイメージを持つことができました。
・大変有意義な時間でした。
・前向きに取り組んでいて、思っていたよりも明るく、生き生きとしてすごいなと思いました。病気についてまだまだ理解している人は多くはないと思いますのでこのように講演など続けて色々な人に広めていってほしいと思います。
・障害を持って元気でいられることがすごい。
・社会参加をすることで、目標を持ち、他者と接することで、リカバリーにつながっていることがよく分かりました。精神障害を持っている人がこのような勉強会などを行って他の障害者に希望を与えてほしいです。
・自分の疾患のこと、思い、今の希望を素直に話して頂きありがとうございました。(自分の疾患を話せることはすごい勇気だと思います)勇気をもらいました。
・今回話などを聞いてお2人ともすばらしいと思った。中村さん、岡本さんに勇気と元気をもらいました。貴重な話をありがとうございました。
・貴重な体験を聞かせて頂きありがとうございました。今後も頑張って下さい。
・中村さんと岡本さんが今日学校に来てくださったこともリカバリーの一環であると思った。
・オープンにできて大勢の前で話すこと。。。素晴らしい。
・an chocoのパンフがすごくよかった。(分かりやすい、素直な気持ちが伝わる)
・自分も目標を持って入学して現在に至っているにもかかわらず、ついつい目標を失いかけてしまっていたと思うが再度目標の大切さを認識できてよかった。
・目標をもって、人生を活き活きと生活していて、素晴らしいと思った。頑張っている姿をみて、励まされました。
・私は精神科で働いていますが、Nsとして働いていると、調子の悪い面を見がちで、患者さんとして接していた方が、ここまで回復されるという事が想像できませんでした。人間味のある、あたたかみのある、人格をもたれていて、素敵です。
・明るく前向きに生きていることがすごいと思いました。ただ、なぜサバイバー、リカバリーなど横文字を使うことが障がい者の方たちを取り巻く環境に多いのでしょうか。余計障がい者の方を遠ざけている気もします。
・今回の講義で、改めて障害を持つ方の活動や、周囲への理解を求める活動など、聞いたことはあったのですが、詳しく知ることが出来て、自分の勉強にもつなげていきたいと思いました。
・障害をもっていても明るく前向きな姿勢に感動し、勇気づけられました。
・すごく前向きで、何ごとにも一生懸命取り組んでいる姿に感動しました。
・2人ともとても前向きで、とても尊敬しました。2人とも辛い経験をしたのに、今の生き生きした姿を見る事ができて私も勇気をもらうことができました。お話を聞けてとても良かったです。ありがとうございました。
・生き生きしており学生も励みになりました。
・実際に当事者からお話がきけたことで、社会資源の必要性が理解できた。
・生きがいを持ち続けてがんばってください。 中村さんへ
・前向きに考え、行動できることが本人を見て話を聞いてリカバリーのことが分かった気がしました。
・とても本日の様な体験ができて、良かったと思います。私のイメージでは暗いイメージがあったのですが、お二人ともとても前向きで、輝いて見えました。自分の方が後向きになっている所があるので、お2人を見て自分も頑張ろうと思いました。勇気をもらえた気がします。
・障害のある方でも可能性の幅が広い事が理解できた。
・こんなに障害をお持ちであっても生き生きとしていらっしゃる方におあいしたのは初めてです。私達も生き生きした生活を送れる様に色々なことにチャレンジしていきたいと思いました。
・社会資源をうまく活用し、社会復帰まではたした姿をみると、社会資源の必要性、重要性がリアルに感じられました。
・アンチョコに書いてある言葉に感動した。中村さんのだじゃれに感動した。(明るくて)岡本さんはポジティブですばらしい。
・精神障害者の人が働ける活動はとても重要だと改めて実感した。スティグマを外せるきっかけにつながると思った。明るい、前向きな感じがした。もっと広めてほしいと思った。話を聞く前まで位イメージがあった。障害をのりこえてすごいと思った。
・病気とお付き合い、とても前向きな姿勢がすばらしいと思いました。

0 件のコメント: