ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2011年1月10日月曜日

【ジョブマッチング講座1】バーモントでの会議

【ジョブマッチング講座1】バーモントでの会議

Individual Placement and Support;IPSサービス、つまりリカバリーを目指した就労支援サービスを学びに、アメリカのバーモント州に行きました。そこでの経験が、私をこの仕事を虜にさせました。

就労支援専門家が一堂に会して行うミーティング。IPSのプロたちが集まってどんなことを話し合うのだろう。いわゆるケース検討のようなものでした。そしてテーマに挙がったケースは「同じ話を何度も繰り返す。話していることは回りくどいし、よく分からない。」という「問題事例」でした。この方が働くことはできないだろうか、というわけです。医療の場で働いてきた私にも想像がつく「困難な事例」です。

これに対してプロたちが出したアイデアは「借金の取り立て」でした。確かにこんな方に取り立てられたら、根を上げて払ってしまうかもしれない(笑)。このアイデアを出した方は「今日は私、頭がさえているわ」と自分をほめ、解散していきました。


0 件のコメント: