ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2011年1月2日日曜日

自由

私が初めて自由を知ったのは小学校4年の春、9歳の時である。

その頃、私たち家族は小さな家で暮らしていた。

学校で絵が得意ということで図工の先生が「小さな画家達の家」というアトリエの先生を紹介してくれた。

その先生はザンバラ頭の一風変わった風貌で私と私の弟を迎えた。

そこでは何を描いても良し、何を作っても良し、自分の好きな絵、ねんど細工等やらせてくれた。

「私の色、私の形」というのはモットーでひとりひとりの可能性を伸ばしていただいた。

そのアトリエまで通うのはしんどかったが、私はそこで自由という体験を絵の上でもった。

その時の感覚は今でも持っている。

私は絵も時々描くが主に想像の世界である。

こんな私の形、こんな私の色と想像の世界を拡げて行くのが好きである。

サム ウォーカー ジュニア

0 件のコメント: