ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2011年4月7日木曜日

【リカバリーの物語5】リカバリーを知り人生が変わった

【リカバリーの物語5】リカバリーを知り人生が変わった
中村孝

こんにちは。統合失調症当事者の中村と申します。私は三回入退院を繰り返しました。
退院してから私は「精神障害者なのだからもう一生働けない。貯金が無くなったら生活保護を受けよう。」と思っていました。
それからしばらくして大田区のTさんに出会いました。Tさんも精神障害者なのですが、正社員で旋盤工として立派に働いているのです。
正直いって私はとてもびっくりしました。「精神障害者でも働くことはできるのだ。」「充実した生活を送ることはできるのだ。」と思いました。Tさんは目がとても生き生きして、立派にリカバリーしているのです。
だから私もTさんのように一生懸命働き、リカバリーしようと思いました。
Tさんとの出会いは私の人生を大きく変えました。今の私があるのはTさんのおかげです。Tさんにはとても感謝しています。

0 件のコメント: