ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2011年5月9日月曜日

【リカバリーの物語32】③有意義な人間関係

【リカバリーの物語32】

③有意義な人間関係
精神疾患を持ちながらも充実した時間を過ごしている方たちは、共通して信頼しあえる友人や知人が1人はいるようです。
病気で体調を崩したときでも、何かに挑戦して失敗したときでも、「それでもあなたを応援します。信頼しています。」と言ってくれるだろうと信じられる人がいるということです。仲良しだったり、頻繁に会うということが大切なわけでなく、心の中でいつも信じてくれる人が大切だといいます。
どちらかが指導したりアドバイスする関係でなく、ともに学び、ともに笑い、ともに悲しみながらも、ともに希望を忘れない関係だとも言われています。

【手記より】
サポーターさん、リカバリーについてのコメント、解説、ありがとうございます。リカバリーについて、こんなにも真剣に考えて下さる人がいるだけでも、心強いし、希望でもあり、本当にありがたいことだと思っています。感謝の言葉が見つかりません。

3月で本採用から丸一月が経ちますが、今は少しずつでも確実に一歩一歩、私にとっては「新しい世界」に慣れるよう頑張っているつもりです。幸い、上司は私よりも年下ですが、人間的にも尊敬できるひとなので、定年まで今の職場で働きたいと思っています。

0 件のコメント: