ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2011年5月13日金曜日

【リカバリーの物語38】没頭するものがある

【リカバリーの物語38】
■没頭するものがある
文章を作成することは私にとって困難です。手順を誤ったら修正が難しいです。使っている技術は日本で生まれ育ち獲得した母国語を持っているということ。使っている才能はオギャーと発したときからの経験すべて。障害を持つという苦労がリカバリーとして共感され、形になって反映されていきます。
文章を書くときは、始終を決めてかかります。書き出しと結びがあれば、どんなに登場人物が飛んだりはねても集約されて全貌はやがて終わりを迎えます。「六合目まできたかな?どれ、寄り道でもすっか」と余裕があれば迂回して冒険します。文字カウントでおよその全体像を計算して把握します。
作品作りが楽しいので、ギネスブックに載るように四六時中描きっぱなししたいです。そのために必要なのは「体調管理」です。睡眠は最近早く眼が覚めるので起きていたいのですが二度寝、三度寝します。夢を見るのが好きで癖になっています。現実逃避したいのでしょうか?(二十代、男性)

0 件のコメント: