ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2011年5月22日日曜日

【リカバリーの物語42】精神疾患から得たものがある(続き)

【リカバリーの物語42】
■精神疾患から得たものがある(続き)

私は周りの人に何か悩んでいると気付かれても、周囲の人に悩みを相談する事もなく一人で抱え込んでいました。病気になって初めて人の心はこんなに簡単に壊れてしまうものなんだと気付き、そこから心を変え、あらゆるサポート機関を利用し周囲の人に相談もするようになりました。おかげで沢山のサポーターと出会う事ができ、そのおかげで大きな安心を得る事ができました。この頃ではサボーターの使い方もうまくなり、その人の得意分野によってこの話はこの人に相談するあの話はあの人に相談すると窓口をわけで相談するようにしています。また支援してくれた職員さんへの憧れの気持ちから婦人保護に興味を持ち、これだけ人ができないような経験をしたのだから私にしか出来ない支援というものが必ずあるのではないかと思い、将来の夢として精神保健福祉士になる事を決めました。それもまた病気になって得たものだと思います。私の今があるのも沢山のサポーターであり人生のキーバーソンである方々のおかげだと思います。サポーターと私の夢は私にとって宝であり財産です。病気になって失ったものも少しはありましたが、それ以上に得たものは多い事に気付かされます。(三十代、女性)

0 件のコメント: