ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2009年9月21日月曜日

働くこととリカバリー(東京)

心と心のキャッチボールです。

必要とされ期待されると自然に社員はついてきます。

「お疲れ様」「ご苦労さま」「期待してるよ」一言でも心のキャッチボールができて信頼関係が築けるものなんです、人間って。
例えば、お礼、年賀状などのはがきでもいいんです。頑張ろうと思えて、期待に応えて前にでよう、成長しようと思うのです。その文章読んでいて、部屋で、自然に心から嬉しさで涙がでてくることもあるんです。ちょっとした真心です。
あなたの力を借りたいという気持ちを表現してあげる事が大事です(渥美正明)。

渥美さんの声に耳を傾け、チャールズ・A.ラップ先生の『ストレングスモデル』を参考に働くこととリカバリーについて学びましょう。

講師
渥美正明(足立リカバリーサバイバー)   

飯野雄治(第1号職場適応援助者)    

中原さとみ(精神保健福祉士/第1号職場適応援助者)

日 時:平成21年9月20日(日)    
13:30~15:00(13:00 受付)

場 所:市民活動支援センター活動スペースはばたき    
調布市市民プラザあくろす2F    
http://www.chofu-across.jp/goannai_tizu_frame.html

対 象:関心のある方

定 員:20名(先着順です)

資料代:500円

お申し込み:お名前を下記メールにお送り下さい。
recovery_caravan@yahoo.co.jp

主 催:リカバリーキャラバン隊
http://recoverycaravan.blogspot.com/

とてもいいお話をさせていただきました。ありがとうございました。
渥美正明

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
渥美さんの話術は講演を重ねていくごとに進化していきますね。
中村さんは職場の方を私たちの講演に呼んでいただき、中村さんの人柄のよさゆえのことだと感激しました。
キャラバン隊には文才を持った期待の若手もいます。
一人ひとりの役割をきちんと持ってキャラバン隊を居心地のいい最高の場所にしていきましょう。
なまけもののなまちゃんでした。

いただきました感想より
・あつみさんに心を打たれました。
・渥美さんの話はとても楽しく、前向きなパワーにあふれていて元気をもらいました!!
 今度はうちの利用者さんにパワーを分けて下さいね。

さらに内容は後日アップさせていただきます。


















0 件のコメント: