ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2010年2月27日土曜日

NHK「きらっといきる」

「だめなときこそ」詩作がNHK教育テレビ 「きらっといきる」
2月19日 第426 の放送で紹介されました!!

放送内容の詳細はこちらをご覧下さい。
http://www.nhk.or.jp/kira/program/past/details/426_rb.html

向島保健センター

2月26日(金)午前、向島保健センターデイケアでリカバリーキャラバン隊隊員が
どのように回復してきたかお話させていただく機会をいただきました。
貴重な機会をいただき、私どもも元気をいただきました!
本当にありがとうございました。

司会
川人亮士 氏

講師
岡本さやか 氏、渥美正明 氏、中村 孝 氏

感想
・ 話を聞かせてもらって良かったです。
・ スライドがすごく良かったです。
・ 渥美さんの話の上手さに感動しました。演説も上手いんだろうなと思いました。
・ 絆・つながりができたらと思います。
・ とても参考になりました。
・ 詳しく教えていただいてありがとうございました。
・ 感動しました。
・ 輝いていました。
・ ありがとうございました。
・ スクリーンに感動しました。
・ 分かりやすく聞けて参考になりました。
・ 行動範囲とエネルギーに感動しました。
・ スライドがためになりました。
・ 前向きに頑張っている方の話を聞いて、勇気がでました。
・ 色々なことを聞いて把握できました。
・ ありがとうございました。
・ 貴重な経験でした。
・ パワーと頑張るだけではなく、豊かに生きていることを感じました。

地域とのコラボレーションができました。
皆さん、個性があってとても楽しかったです。
こういった席にお招きいただき、謹んでお礼申し上げます。
渥美正明より向島の皆さまへ

今日の向島の講演は当事者の方と一体になれたと感じた講演でした。当事者でなければわからないような質問も飛び交っていて素晴らしい機会を持つ事ができました。渥美さんのトークはさらにしゃべりに磨きがかかっていつも驚かされます。私も原稿なしで早く話せるようになりたいです。
なまけもののなまちゃんでした。


メンバーの皆さん、スタッフの皆さん熱心に聞いていただき良かったです。
やりがいがあり、遠くから来た甲斐がありました。
中村 孝

2010年2月22日月曜日

リカバリーキャラバン隊通信 私のあゆむ道・こころのビタミン剤 第3号

リカバリーキャラバン通信 私のあゆむ道・こころのビタミン剤 第3号
(平成22年2月18日発行)

こちらからダウンロードできます。
http://blog.canpan.info/recovery/archive/3
ごゆっくりご覧ください。


通信より 隊員からのメッセージ
私も含め講演を重ねる度にリカバリーキャラバン隊は、当事者や家族の方々に常に希望を感じてもらい、支援者の方には等身大の教科書として役立っているようです。その時その時に使うネタを頭の中のカバンにぎっしり詰めて毎回の講演にのぞんでいます。いつやってもキャラバン隊のメンバーの息はぴったりで、私たちの声が届いているなぁと思える感想やご意見の山を、見る度にキャラバン隊のメンバー全員の心の中に、なんともいえない達成感が生まれほっとするのです。貴重なご意見や感想の数々はその都度、キャラバン隊の活動に活かされ身になっています。全国の方からメールもいただいており、キャラバン隊が力を合わせて声をあげればその反響はヤマビコのように四方八方から必ず返ってくるものと感じました。将来的にキャラバン隊が入院患者さんのところへ派遣されて行き、ぴあサポートができたらもうこれ以上の幸せはありません。リカバリーの配達員として今後も希望のかけらを手のひらに少しずつ集めてそれを大きな喜びに変え、講演の中でそれを多くの方々に見せていきたいと、強く思います。

2010年2月21日日曜日

写真のポーズはどんな意味?

ホームページ自己紹介で写真のポーズはどんな意味?というご質問をいただきました。

「明日の未来のIPSに向かって語ろう!」
という意味です。

リカバリーキャラバン隊
渥美正明

リカバリーキャラバン隊の冊子

朝10時に中村サバイバーと駅で待ち合わせして就労支援センターに行き文章を考えながら、冊子のレイアウトも考えておかげでいい冊子ができました☆
なまけもののなまちゃん

2010年2月20日土曜日

研修会 精神障害者の就労支援について(京都)

日本財団助成事業
京都デイ・ケア連絡会第49回プログラム

1 日 時  
平成22年 2月20日(土) 13~17時

2 場 所  
西山病院 精神科デイ・ケア〒617-0814 長岡京市今里5丁目1-1TEL:075-955-2211http://www.nishiyama-hospital.or.jp/

3 日 程
13時00分~ 受付開始
13時15分~ 平成22年度総会
13時45分~ 研修会『精神障害者の就労支援について』
講 師中原さとみ氏(IPS-Tokyoリカバリーキャラバン隊 桜ヶ丘記念病院)
飯野 雄治氏(IPS-Tokyoリカバリーキャラバン隊 稲城市役所)
渥美 正明氏(リカバリーキャラバン隊 足立リカバリーサバイバー)
16時30分~ 西山病院 精神科デイ・ケアの概要説明、質疑応答、見学
17時00分  終 了

主 催:IPS-Tokyo

この研修会は競艇の交付金による日本財団の助成金を受けて実施します。

ちらしはこちらをご覧下さい
http://blog.canpan.info/ips-tokyo/img/5/kyoto.doc

東京駅で遅刻をしてしまい発作を起こして最悪な始まりだった今回の講演では就労支援の体制の地域格差を大きく感じどの地域でも同じレベルの支援を受けられる時が早くきてほしいという強い願いを感じました。渥美さんのしゃべりは回を重ねる度に迫力がましていきますね。講演に来て下さった皆さん私達の本もたくさん買っていただき感激いたしました。ありがとうごさいました。この講演で知り合った事をきっかけに、京都のみなさんと情報交換などをすることが出来るようなり、IPS的考えが当たり前に早くなる事を祈り終わりにしたいと思います。
なまけもののなまちゃんでした。

2010年2月14日日曜日

家族力大賞’09 ~家族や地域の「きずな」を強めよう~

リカバリーキャラバン隊サバイバー中村孝さんの作品
『父との「きずな」とリカバリー』が
運営委員会委員長賞を授賞されました!
おめでとうございます☆
http://www.tcsw.tvac.or.jp/info/report/kazokuryokutaisyou.html

まさか私の作品が入選するとは思いませんでした。電話で「入選しました。」と聞いた時には、正直いってとてもびっくりしました。リカバリーキャラバン隊を代表して、私が拝受させていただきました。とても名誉なことです。当日、贈呈式は11時からで終始なごやかな感じで行われました。まず主催者挨拶、来賓挨拶、講評がありそれから賞状授与、記念撮影が行われました。12時に閉会挨拶があり、式が終わりました。これからも私は精神障害者のために、執筆活動や講演活動をしたいと思います。
中村 孝

2010年2月11日木曜日

我がグループでは

我がグループでは
反応がまちまちで面白い

我がグループでは
ラグビーのように
パスを後ろに出す

前に進んで
また後ろにパスする

そうやって成長していく
気兼ねなくて楽しい

あひるの兄貴

2010年2月6日土曜日

リカバリーキャラバン通信 私のあゆむ道・こころのビタミン剤 第2号

リカバリーキャラバン隊通信 私のあゆむ道・こころのビタミン剤 第2号

隊員による文章(例えば、自分が感じたリカバリー、私が元気に過ごすために工夫していること、私の目標や夢)や活動を掲載しています。
ごゆっくりご覧ください☆

リカバリーキャラバン隊通信 私のあゆむ道・こころのビタミン剤 第2号
http://blog.canpan.info/recovery/archive/2

仲間のチカラ

メンタルヘルスマガジン こころの元気プラスの2月号
(NPO法人地域精神保健福祉機構・コンボ 発行)
「仲間のチカラ」にリカバリーキャラバン隊が紹介されました!
よろしければ、ご覧下さい。


http://www.comhbo.net/