ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2009年10月7日水曜日

就労支援研修「精神障害者の就労支援(神奈川)

就労支援研修 「精神障害者の就労支援」(神奈川)
~一人ひとりの人生を応援する就労支援IPSモデルの取組み~

精神障害者の施策や制度、支援機関が徐々に整えられていく中で、少しずつ「ご本人がより良いサービスを選ぶ時代」に入ってきているといえるのではないでしょうか。
今回は、2004年度から院内プログラムとして就労支援をてがけ、精神障害者の「働きたい」気持ちに寄り添い、地域の関係機関とのネットワークの中で着々と実績を積み重ねてきている桜ヶ丘記念病院の~就労支援IPSモデルの取り組み~について、当事者の体験談も含めてお話しいただきます。
今後の支援に役立つエッセンスを吸収していただければと思います。支援者のネットワークづくりの場としてもご活用いただければ幸いです。皆様、お誘い合わせの上ご参加ください。

講師;
◎社会福祉法人桜ヶ丘社会事業協会 桜ヶ丘記念病院 
相談室就労支援担当 中原 さとみ氏(精神保健福祉士/第1号職場適応援助者)
◎稲城市役所職員・第1号職場適応援助者 飯野 雄治氏
◎足立リカバリーサバイバー  渥美 正明氏

日時;平成21年10月5日(月) 午後2時~4時30分(1時40分開場)
場所;藤沢市保健所 3階 研修室 (藤沢市鵠沼2131-1)  
参加費:無料  
定員;80人 ※定員になり次第締め切らせていただきます。 
対象;就労移行支援事業所・就労継続支援事業所・小規模通所授産施設・地域活動支援センター・地域作業所・就労援助センター・精神科デイケア・公共職業安定所・事業所(企業)・県市町村精神保健福祉担当主管課等の支援者
申し込み締め切り; 9月28日(月)
申し込み・問い合わせ
神奈川県精神保健福祉センター調査・社会復帰課Faxにて申し込み
FAX 045(821)1711お間違えのないようお願いいたします。
主催;湘南東部地区精神障害者就労推進協議会(SEJA)
さがみはら精神障害者就労支援協議会
神奈川県精神保健福祉センター

100名以上の方にご参加いただきました。
皆さま本当にありがとうございました。
このような素晴らしい機会をいただき、夢のようです。
たくさんのご質問をいただき、私どもも勉強になりました。
関係者の皆さまに心よりお礼申し上げます。

会場の方と心のキャッチボールができました。
神奈川県も身内です。
神奈川県の人、いろいろとお世話になりました。
ありがとうございました。
今後とも宜しくお願いします。
渥美正明

主催いただいた担当者から暖かな感想をいただきました。
担当の方のメールなどに私たちも励まされました。
お忙しい中、いろいろと調整してくださりありがとうございました。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

経験と強い信念に基づいた具体的なお話は皆さんの心に響いたのではないかと思います。実際の仕事はご苦労が多いと思いますが、3人の先生方の奏でるハーモニーの柔らかさ、暖かいまなざしが感じられ、おかげさまで、とてもいい研修会になりました。皆それぞれに元気がもらえたのではないでしょうか?やはり仕事は「人」ですよね・・・

さらにいただいた感想など後日、アップさせていただきます。

0 件のコメント: