ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2009年12月12日土曜日

ペパーミント・ウェーブ賞授賞式&講演

ペパーミント・ウェーブ賞授賞式&講演
「精神障がい者の自立支援を考える」
精神障がいを持つ人の自立を支援し、地域や社会とつなぐ活動、あるいはその団体・グループ・個人に贈る「ペパーミント・ウェーブ賞」の受賞団体授賞式を兼ねた講演会に参加いたしました。

■日時:2009年12月12日(土) 14:00~16:30
■場所:日本財団(東京・虎の門)
■主催:ペパーミント・ウェーブ実行委員会
■共催:特例社団法人日本精神科看護技術協会
■協力:特定非営利活動法人地域精神保健福祉機構(コンボ)
■内容
1.はじめに温かな気持ちで支えあう社会に向けて  
講師:吉武輝子(評論家、ペパーミント・ウェーブ賞審査員)
2.講演① 『ゆびさきの宇宙-福島智盲ろうを生きて』から読み解く  
~この人とつながる世界、世界とつながる人~  
講師:末安民生(特例社団法人日本精神科看護技術協会会長、  
慶応義塾大学看護医療学部准教授、ペパーミント・ウェーブ賞審査員)
3.ペパーミント・ウェーブ賞授賞式
4.活動紹介のポスター展示(ティーブレイク・情報交換) 
 ペパーミント・ウェーブ賞応募団体の活動を紹介するポスター展示
5.講演② こころのSOS、どうすればいいの?  
~当事者・家族の気持ちを理解し、受け止めるために~  
講師:畠山卓也(特例社団法人日本精神科看護技術協会理事、財団法人井之頭病院看護師)

リカバリーメッセージ2009!
今回は残念ながら賞はいたたけませんでしたが、宝箱をひっくり返しでもしたかのようなパワーあふれるリカバリーメッセージに乾杯!皆さんお疲れ様でした。来年は賞をもらえるよう私達リカバリーキャラバン隊にとって、飛躍の年となりますように。いろいろな成果を積み上げていきたいですね。キャラバン隊はみんな一人一人役割を持ち、リカバリー「IPS就労支援の素晴らしさ」の配達員として同じ夢も持って、最高のユニットだと思います。キャラバン隊のメンバーと講演活動をしていると、ホットした気持ちになれますよね。そしてキャラバン隊という最高の居場所がある事に、感謝しながらひとつひとつ仕事をこなしていきたいですね。
なまけもののなまちゃんでした。

















0 件のコメント: