ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2010年8月15日日曜日

働くこととリカバリー~IPS (Individual Placement and Support)~(神奈川・川崎)

働くこととリカバリー~IPS (Individual Placement and Support)~(神奈川・川崎)

テーマ:働くこととリカバリー
~IPS (Individual Placement and Support)という支援~
日時:平成22年8月18日 15:00~16:00
場所:川崎市北部リハビリテーションセンター内
百合丘地域生活支援センター「ゆりあす」
対象:ゆりあす メンバー <非公開>
講師:中原さとみ 桜ヶ丘記念病院/リカバリーキャラバン隊
コメンテーター:渥美正明 リカバリーキャラバン隊 他
書記:P.6000

主催 百合丘地域生活支援センター「ゆりあす」
共催 リカバリーキャラバン隊

独立行政法人福祉医療機構 社会福祉振興助成事業

会場へおこしの皆様、配信されたリカバリームービーのキロロの「未来へ」が流れると口ずさんでいらっしゃいました。
皆さん熱心で和やかな雰囲気でした。
「桜ヶ丘記念病院、就労支援プログラムの特色」は
1.働きたい方が参加できる
→案があればすぐ相談すると聞き耳を立ててくれるので助かります。
2.短時間、短期間からでも一般就労を目指します
→計画的にやっていただけるので頼っています。
3.多職種チーム・関係機関と協働しサポートします
→職安より信頼できます。まさにプロです。
4.迅速に職探しを始めます
→即日即行。なんと機転の早さでしょうか。驚きます。
5.長所や興味、個性に焦点を当てて支援します
→生き字引の自分自身をさらけ出すのはかなりの強みです。自分史は一作は書けるのです!
6.個別の経済的な相談を提供します
→銀行の使い方金銭トラブルに遭わぬように支援してくださります。法的な制度もあります。
7.就職後も継続的に支援します
→ほったらかしにはさせぬ、保育士さんみたいなところがあります。
最後に「ゆりあす」の方々、招いてくださりありがとうございました。麦茶やコーヒー、次は何が出るのか楽しみです。またの機会にお会いしましょう。
P.6000

0 件のコメント: