ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2010年9月30日木曜日

就労支援研修会(長野)

就労支援研修会
9月30日(木)
長野県松本合同庁舎
講師 桜ヶ丘記念病院 精神保健福祉士 中原 さとみ 氏
   リカバリーキャラバン隊 飯野雄治氏,渥美正明氏,中村 孝氏,岡本さやか氏
司会 リカバリーキャラバン隊 川人亮士氏
参加者 50名
内容
1時間目 働くこととリカバリー
・リカバリームービー
・IPSと実践概要
・私のリカバリー①(渥美正明)
2時間目 ストレングスモデル
・アセスメントからもう一度
・長所探し(ワーク)
3時間目 職場開拓
・私のリカバリー②(中村 孝)
・職場開拓(ワーク)
4時間目 医療との統合
・私のリカバリー③(岡本さやか)
・体調管理の工夫
・医療との統合(ワーク)
・合理的配慮
5時間目 目標と計画
・目標と計画シート(ワーク)
・グループ内での紹介
質疑応答

主催 長野県精神保健福祉センター

【研修担当者より】
昨日は、就労支援研修会にお越しいただき、ありがとうございました。大変感謝しております。 講義・リカバリー体験談・ワークと、多様な内容の研修となり、参加頂いた50名の方々にも好評でした。この研修を受けると、IPSの手法を学ぶことはもちろんですが、自分自身と向き合う機会になります。自分自身の働くということ・・・リカバリーとは・・・と。やはり、支援者自身のリカバリーこそ今は必要なのでは・・・という言葉を思い出します。今年は、長野県に3度お越しいただくということで、この機会に、県内でさまざまな就労支援の取組みが拡がることを楽しみにしています。

キャラバン隊みんなの息がぴったり合っていて、先日の失敗が嘘のように上手く進行できた研修となりました。失敗は成功の元と言いますがこのことわざは本当ですね。アヒルの兄貴さん司会進行バッチリでしたね。コメントもピンポイントでしっかり入っていて、中原さんとの呼吸も合っていました。渥美さんは参加者の皆さんに今好きな仕事をしていて生き生きしている姿が体中から、伝わったと思います。中村さんお仕事が終わってからの参加お疲れ様です。メンバーの中で一番年上の中村さんが一番大人に見えました。中原さん飯野さん研修の準備から発表まで、お忙しい中お疲れ様でした。おかげでキャラバン隊の研修や講演は毎回進化し続けています。今までの発表の中で一番良い発表ができたと思います。参加者の皆さんからのアンケートの内容にいつも勇気付られますね。長野県での研修は今年中にあと2回あります。今回よりも更に進化したキャラバン隊の姿を見せるため、頑張りましょう。お疲れ様でした。参加者の皆様ご参加いただきありがとうございました。
なまけもののなまちゃん

0 件のコメント: