ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2010年9月12日日曜日

リカバリー全国フォーラム2010(東京・文京区)

リカバリー全国フォーラム2010  

■ 会期 2010年9月10日(金)~11日(土)
■ 会場 文京学院大学・本郷キャンパス <東京都文京区>
       〒113-8668 東京都文京区向丘1-19-1
       (東京メトロ南北線・東大前駅・2番出口・徒歩0分)
       http://www.u-bunkyo.ac.jp/campus/access/index.html

■ プログラム  ☞ 詳しくは開催案内をご覧ください。
http://www.comhbo.net/uploads/rnf2010p8.pdf

☆9月10日 分科会 (15:00 – 17:00) 
◎IPS(個別就労支援)と就労移行支援にリカバリーキャラバン隊 渥美正明 が講師として参加しました。
◎バリアフリー会議のためのアイスブレイク実践講座のお手伝いをしました。

バリアフリー会議のためのアイスブレイク実践講座
初めてお会いした参加者の方が60人集まるそしてアイスブレイクをすると、迫力があるなぁと感じました。初めは緊張感でいっぱいだった会場の雰囲気が、他己紹介やリカバリーの塔誕生日順に並ぶゲームを重ねるうちに肩の力が抜けて、最後にはリラックスした雰囲気に変わっておりその効果に驚きました。たまたまリカバリーキャラバン隊の堀尾さんをご存じだという家族会関係者の方とも、同じグループになりWRAPにご興味がおありとの事で話に花が咲きました。自分と同じ誕生日に生まれたという方とも、生まれて初めてお会いし不思議な気持ちになりました。最後のグループ発表で魚の名前が、なまちゃんくらげになったのは少し照れくさいような気持ちになりましたが、とても楽しいワークショップでした。アイスブレイクは効果があるので何か時間がかかる会議や難しい課題に大人数で取り組まなければならない時に行う必要性を感じました。アイスブレイクを行う後の難しい課題や会議への集中力を高めるためにも効果的だと思われました。最初にアイスブレイクを行うのではなくて、途中で行っても良いのではないかと感じました。
なまけもののなまちゃん

AM8:20に文京学院に着いたのに受付の仕方が分からずに構内でうろついていました。
さて、僕が参加したのはLAMAPPA企画の「アイスブレイク実践講座」でした。
正午頃、僕らキャラバン隊メンバーの一部がスタッフとして借り出され、初めに司会進行役でジャーナリストの月崎さんたちと「どのように進めるか?」について打ち合わせです。当日用スタッフメモを渡されました。文字の多さ、テーマの一部では傍観するという決まりごとに眼が回りそうで、どこでどう発言して行けばいいか困りました。しかし、月崎さんが進めてくださったので、思ったほど難航しませんでした。
さて、本番です。初めに「他己紹介」という自分の隣に座った方が隣の方を尋問する挨拶をしました。いかに情報(ペンネーム、どの場所から来たのか、など)を引き出すかドキドキしましたよ。他己紹介の利点は他人に自分を書き出して紹介していただくことで、なんとなく思いつくまま自分が話すよりも、印象に残り伝わりやすいと感じました。そのまま討論を始めるよりも緊張しないで打ち解けあいます。こんな紹介の仕方もあるんだな、他人に遠慮がちだったのが嘘みたいでしたね。
続きまして、ゲーム「ペーパータワー」僕らスタッフは経験済み。紙でタワーを工作して、どのチームが制限時間内で天井まで高く作り上げるか。皆さん熱心に作成していました。
また、「バースデーリング」は、生まれた日順にみんなで輪になって手をつなぐゲームです。二箇所うまくいきませんでしたが、団結力は備わっていました。
最後に「リカバリーフィッシュ」は、リカバリーに必要なことを一枚ずつポストイットに書き出して意見を分類しながらリカバリーフィッシュに貼り付ける遊びです。各チーム作り上げたら発表しました。力作ばかりで驚きました。
P.6000



0 件のコメント: