日本精神障害者リハビリテーション学会 第18回浦河大会
10月23日、IPS支援者養成研修の報告やIPS利用者のリカバリーに関する質的分析を報告しました。
○エビデンスのあるIPS支援者養成カリキュラムの模索 ~サービス利用者とともに行なう研修の量的・質的分析による効果測定から ~
○就職前から始まるIPS利用者のリカバリー
また、自主シンポジウムで当事者・家族や支援者と楽観主義について学ぶリカバリーの学校@浦河を予定しておりましたが、急患対応のため、中止とさせていただきました。
参加を楽しみにしてくださっていた皆様、準備いただいたスタッフの皆様に心よりお詫び申し上げます。
浦河赤十字病院の皆さま、温かいご対応を本当にありがとうございました。
さあ、やって参りました北海道。僕は初の地方巡演。しかも北海道ですよ、金魚の形した(?)あの北海道ですよ。北海道の大地を踏んだ瞬間想いました。飯野さんの運転で3~5時間揺られました。ユリカゴにしては寝返り打てずに窮屈でした(笑)
会場ではキャラバン隊の「働くこととリカバリー」のチラシ配りでめまいがしました。人人人……。百枚はすべて配り終えてとりあえずやることはやったかと自負しました。
ホテルに戻り、朝食がバイキング。朝はガッツリ食いました。飯野さんに「大平君、よく食べるね?!」「昔からそうなの?」「いえいえ、朝はバイキングですのでガッツリと……」僕の好物というか三種の神器(?)必須の納豆・ヨーグルト・梅干しを食べられて「自明性の喪失」症状がなく何とか一日を過ごせました。帰りみんなで札幌に寄って市場でウニ食べました。直径15センチくらいのおわんにホタテとウニ……。値段にしては初めてで「これ小さくない?」高価だとは思いもよりませんでした。深い濃厚な味でした。
P.6000
0 件のコメント:
コメントを投稿