ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2010年11月30日火曜日

精神障がい者就労支援研修~リカバリーとIPSを知る~(長野県北信地域)

精神障がい者就労支援研修~リカバリーとIPSを知る~
「北信地域における精神障がい者の就労を目指して」

IPS(Individual Placement and Support)とは、精神疾患がある方1人ひとりが社会に出る機会を積極的に設け、自分が望んだ社会的役割と期待を担いながら生活することを支援する方法です。
この魅力と方法を北信地域の支援者の皆さんと確認します。

日時 平成22年11月26日(金) 13時~16時30分
場所 長野県中野市北部公民館 (長野県中野市赤岩1447)
講師 リカバリーキャラバン隊
(中原さとみ、飯野雄治、渥美正明、岡本さやか、大平学ほか)
参加費 無料
お問い合わせ先 ほくしん圏域障害者就業・生活支援センター 市村綾子・清水千秋
電話 0269-62-1344
主催 北信地域障害福祉自立支援協議会

障がいをお持ちの方を受け入れてくださる企業はあまり多くないそうですが、えのきの収穫など農作業の仕事は短期間であるそうです。自治体でこのような農作業の仕事で町興しして、障害をお持ちの方の支援を盛り上げていけるといいですね。これからもいい人材を育てて、社会参加できますように障害をお持ちの方のストレングスをぜひ、企業にプレゼントしてください。それにはハートが必要です。北信には長野電鉄に乗っていきました。切符切りの駅員さんがいない駅がありました。「切符はここに入れてください」と箱があって、タイムスリップしたような昭和のレトロを感じました。山がたくさんあり、のどかでいい景色でした。それぞれの地域で精神障害者に対する思いがあって、風情がありました。控室に下町の駄菓子やお茶などもご用意いただきありがとうございました。長野は野沢菜漬けも美味しかったです。キャラバン隊はチャレンジ精神が旺盛で皆一人ひとり心がまとまっていたような気がします。心のこもったアンケートもありがとうございました。
渥美正明

行政の人がアンケートの感想を何も書いていなかった事にビックリしました。やはり行政の人はリカバリーなんて言っても通じないのかエンパワーメントではない支援ばかりするのかと疑問に思いました。
実際にもっと近い存在中村さんなどの話が聞きたかったという、意見があったのでやはりキャラバン隊はそれぞれ役割があって一人欠けても話が伝わりづらい面が出てきてしまうと初めて思いました。
商工会のやっている休憩所はお新香やお茶が美味しくて、稲城にもあのような休憩場所があったらいいなと思いました。飯野さんからご馳走なったホウバヤキや煮込みうどんや馬刺しがとても美味しかったです。参加者の皆さん沢山のご意見ご感想ありがとうございました。長野は、今年度3回場所は違いますが講演させていただいたのでIPSが広まってほしいと心から願っています。
なまけもののなまちゃん

IPSの魅力。スタッフと医療統合したリカバリーしていく姿に興味長所を重視し生かした職探し。これは僕らにとってかけがいのない財産です。好きなことがやれるのは喜びの絶頂です。社会参加、人として尊重。社会資源として活用充実した人生を送るには役割には失敗が少ない選択です。可能性を探る就労支援効果が上がる。就労後も要望に応える形でサポート。僕はマルチ作家志望ですが、あの手この手で毎日楽しんでキャラバン隊へレポート提出にいそしんでいます。症状のコントロールで幻聴が聞こえるが働ける、ストレスの対処法。参加しやすい対応環境、差別があって合理的配慮をこばむ。アセスメントストレングス。可能性生活を送る発想。本人も必要を確認自分に向いて自分に誇りを持てる。
追伸:ホテルで朝食を二膳おかわりしようと席を立ったら背広姿の僕に見ず知らずの方から「ありがとうございました」とお礼を下さいました。ホテルの男性従業員は背広姿だったので、飯野さんは「ホテルのオーナーみたいだね(笑)!」と僕も正直困惑しました(笑)。
P.6000

0 件のコメント: