ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2010年11月19日金曜日

企業向けメンタルヘルス研修④

障害者だからといっておどおどしているところも全くなく夢や大切にしている事を皆さんお持ちで、あこがれに似た気持ちが芽生えました。自分の障害を認めるまでの私はいつもおどおどして自信がなく、不安感とコンプレックスの固まりのようなところがありましたがごく最近になってやっとそういう自分の嫌な部分がなくなってきているのを肌で感じています。ストレスになりうるものや黄色信号の部分は、普通はあまり答えたくはないと思いますが答えて下さる方がいて助かりました。私みたいに2障害を持ってしまうとかなりきつい面があるので、皆さん是非研修で書き込んだ内容をどんどん気がつく度に更新して内容をより充実したものにしていっていただきたいと思っております。ご自分の日常生活の中に今回研修で行った事を取り入れていってくださるとありがたいです。また同僚やお友達ご家族などの異変にも、いち早く気付いてあげる事が大切です。
ありがとうございました。
なまけもののなまちゃん

0 件のコメント: