ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2011年1月18日火曜日

【ジョブマッチング講座5】ジョブマッチングの力③本人編(天職)

【ジョブマッチング講座5】ジョブマッチングの力③本人編(天職)
そして忘れてはならないのは、ジョブマッチングの成功が働く本人の充実感に大きく影響するということです。まず天職の話です。

自分の長所が活かされていると感じられる仕事に就いているとき、人は充実感を得られることが指摘されました。たとえば研究熱心な方の場合、その長所を活かしたような仕事ができると幸せだと感じるというわけです。何も研究者である必要はありません。清掃の仕事でも、洗剤は塩素系がよいとか、水に漬けておいたほうがきれいになるとか、場所に合ったブラシの形を分類するとか、研究し活かすことは可能なわけです。「○○さんは研究熱心だから、いつもよく落ちるブラシがそろっていて助かるわ」「今度、流しの洗剤として適切なものを○○さんが調べて選んでくれないかね、君は研究熱心だから」などと職場で期待されることもあります。

このように自分の長所を活かせていると感じる仕事は天職と感じるようです。24の性格の長所と仕事のジョブマッチングは、このように生きることの充実感につながる。これに疾患の有無は関係ないでしょう。

0 件のコメント: