ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2011年1月20日木曜日

【ジョブマッチング講座6】ジョブマッチングの力③本人編(フロー)

【ジョブマッチング講座6】ジョブマッチングの力③本人編(フロー)

適切なジョブマッチングは、仕事に没頭することにつながります。

誰でもトランプゲームなどに真剣になり、没頭した経験があると思います。没頭しているときは時間を感じず、われを忘れる。これもまた気持がよいものです。このような状態を水に流れているような(フロー)状態と呼びます。この状態になるには、取り組むゲームや作業があんまりにも簡単ではだめです。面白くありません。かといって難しすぎても、熱中できません。たとえば綱渡りするスタントマンなんか、フロー状態でしょう。私は雑誌などにある「7つの間違い探し」に没頭してしまうことがよくあります。そして実は仕事に没頭し、この充実感を味わうことができます。

たとえ封筒にチラシを折って入れるような簡単な仕事でも、楽しむことはできるようです。10分で何通できるかを競う。そのためにチラシの折り方、封筒の並べ方を工夫したり、10分間集中するために耳栓をしたり、半袖にして作業を早くするなど工夫しながらタイムを計測します。そして1カ月かかり、ついに500通の大台に到達!

フローを味わうには、ちょっとしたコツがあります。仕事の選び方、ジョブマッチングでこのように没頭する時間を楽しむことも可能となります。

0 件のコメント: