ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2011年1月31日月曜日

【ジョブマッチング講座12】マッチングの原則②失敗はない。

【ジョブマッチング講座12】マッチングの原則②失敗はない。
 やってみないと分からないという発想は、「IPSにおいて失敗と認識される経験はない」という原則とセットになります。いずれも、疾患の有無に関係なく人は経験に基づいて学び成長するものだ、という強い姿勢の表れです。失敗は成功の素ということわざにも似ています。1つの事実を「失敗だ」と認識することにより、それは本当に無駄な失敗になってしまう。就職率の向上という小さな目標ではなく、果てしないリカバリーを目指すのであれば失敗経験なんてない、すべての経験は役に立つ。そういうニュアンスです。
これは支援者が「失敗してもいい」「失敗覚悟で就職させてもらおう」と考えることとはニュアンスが違います。
つい先日、「不採用」になった方のコメントです。「就職活動の結果が不採用でも面接受けて良かったです。条件を色々提示している場合ではなかった。デイケアセンターが居心地よく一歩踏み出せずにいましたが、意欲が高まりました。」

0 件のコメント: