ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2011年3月17日木曜日

【震災からのリカバリーのために②】パニックが一番怖い。落ち着きましょう。

【震災からのリカバリーのために②】
パニックが一番怖い。落ち着きましょう。
被災こそしなかったけれど計画停電の影響を受けるなどにより、援助者でありながら混乱している方が多く見受けられます。疾患の有無に関わらず、私たちからのアイデアを掲載します。
地震、津波、建物の倒壊、原発事故、停電、電車の運休など震災被害が多く報告されています。この報告を元に思い込みや噂、憶測や不確かな伝言が発生して、集団的なパニック状態が発生することが過去の歴史ではよく起こりました。
現在もカップラーメンやガソリン、トイレットペーパーなどの買占めが起きております。そうなったとしても仕方ないほどの状況ですが、このような行動を取っている方はパニック状態にあると言えます。
このパニック状態は、他のパニック状態を引き起こしかねません。冷静に対処しましょう。物は実際には不足していないのに、不足しているように感じられると買いだめしてしまい、本当に不足してしまい被害が拡大してしまいます。天災は防げませんが、人災は防げます。
例えば店頭からカップラーメンは少なくなりました。これは、在庫は震災地に優先的に送ったためです。品薄になったためパニックになった人による買占めが起こり、店頭からなくなってしまいました。一週間ほど待てば通常通りの販売ができる見込みもあります。落ち着いて、行動しましょう。

0 件のコメント: