ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2011年3月1日火曜日

【QAシリーズ】 自信のなさを強みへ

【QAシリーズ】
Q:精神障害の当事者です。以前のように働ける自信がないのですが、それを就職面接で言ったら落とされるに決まっています。どうしたらよいでしょうか?
 
A:さぞかし不安でしょうが、落とされると決めつけるには早すぎると思います。
 自信がないことだけを伝えれば採用は難しくなるかもしれませんが、以前のように働けないことを自覚しているということは、信頼を生めるかもしれません。また働く作業能力は低下しているかもしれませんが、疾患経験から得たものがあることもセールスポイントになりそうです。
 次の文章は、似たような方が就職面接に挑むために用意した自己紹介文です。参考にしてください。
『私は結婚式場でのウェイターの経験があります。接客等の仕事は好きですが、正直、障害のために臨機応変に対応する自信がありません。先輩やジョブコーチの助けをもらいながら、一つ一つ仕事をこなして、成長していきたいと思っています。この病気になり苦しい経験もしました。でもこの困難を乗り越えた経験はこれからの自分をきっと支えてくれると思っています。貴社での仕事を通してチャレンジして、ささやかでも豊かな生活を送っていきたいと考えています。』

0 件のコメント: