ページ

ニュース

☆リカバリーキャラバンフェイスブックもあわせてみてくださいね

https://www.facebook.com/recoverycaravanTai

福祉新聞でリカバリーキャラバン隊の冊子「精神疾患を持つ方が働くための合理的配慮の会話帳でっかい輪」を取り上げていただきました。

多くの皆様のおかげでいい冊子になりました。心より感謝いたします。

精神障害者が働くために必要な合理的配慮とは

http://www.fukushishimbun.co.jp/topics/10061

キャラバン隊がNHKハートネットTVブログの取材を受けています

仕事とともに、このキャラバン隊の活動が大きな生きがいとなっていると紹介されています。

http://www.nhk.or.jp/hearttv-blog/3400/223531.html

2011年3月29日火曜日

【私のリカバリー】リカバリーの旅

リカバリーの旅

リカバリーの旅はゴルフコースを回るようなものだ。
朝早くコースに出てスタートする。第一打をはなつ。
ナイスショットであれば気持ちがよい。時々ラフに入る。
そこからのリカバリーには勇気がいるが思い切って打つ。
こうして楽あり苦ありで18ホール周った時は気持ちが良い。
病気もそうである。朝起きた時スカッとしている時、憂鬱な時もある。
たとえば散歩に行くとか体を動かすとか一歩踏み出すことをこうと決めてやることが大切だ。
今、私は仕事して英語と清掃をやっている。趣味も持っている。
稼ぎは家族を支える事、ゴルフでも時々池に入れたりハザードにつかまったりする。
これはたとえていえば調子悪くなっても入院することだ。
でも勇気と決断は忘れてはいけない。
たとえ林に入って判断を間違えずにフェアウェーに出すとかすればよい。
病気もそうだ。今日はつらいと思ったら多少お金を使っても喫茶店でリラックスするウインドウショッピングするなどの工夫をすると良い。
リカバリーの道は楽しい。

サム ウォーカー ジュニア

0 件のコメント: